青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

サイラスの用法について

 先日のLCKにて。

 LJLでは猛威を振るったサイラスですが、先ピックするに当たって弱点も次第に判明してきました。

 強力なサスティンとガンク併せ、レイトゲームでのR奪取がとても強力なチャンピオンですけれど、それを生かせない局面が作り出されました。

 

 ピックの妙ですが、サイラスにフィオラを当てたわけです。

 

 フィオラはスキルをドッジ+スタンを与えるWを持っています。

 サイラスのスキルは避けづらいですがモーションが大きく、フィオラに慣れたプレイヤーならカウンターすることは珍しくない。

 しかも、フィオラのグランドチャレンジ(R)はサイラスが奪っても有効活用できにくいスキルです。

 

 サイラスの現在最大の武器はWでの急激な回復ですが、

 フィオラはそれを丸々無効化したり、ガンク併せの2段目Eを防げたりと、まさにサイラス殺しといえます。

 

 しかも中身がKhanですよ。Khan。

 最近はSwordやKiinといった新規プレイヤーの台頭によって鳴りを潜めていましたが、やはり世界一に名乗りを上げていた人物だけあります。

 結局、試合はフィオラがサイラスを圧倒してゲームも壊しました。

 

 つまるところ、やはりサイラスはOPではありませんでした。

 日本ではEviやNapといったトップレーナーが他プレイヤーに差をつけた状態で用いて力を発揮していたものであり、純粋にただぶつけて強いというわけではなかったのです。

 

 とはいえ、アンチタンクとしての一面は強力で、アンチメイジとしての顔も持っているサイラスは、今のメタの中では存外輝きます。

 相手のウルト構成や、トップにタンクが先ピックされた時などは、今後も活躍していくのではないでしょうか。

 

 設定凄い好きだから使いたいけど、私のレーンだと扱いきれないのが残念。

 そんな、サイラス雑談でした。