青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

ジャーバンサポートが今私で熱い

 LCKのAFS(アフリカズフリークス)のジャングル、Spritがサポート運用していたジャーバンⅣが今、私の中で熱いです。

 色々試しているのですが、タンク系サポートのレリック弱体化によってサスティン量が下がり、旗のハラス性能が刺さるんですよね。

 そして元々メイジ系サポートにハラス性能で勝ち、エンゲージ性能でキャッチできるため天敵です。

 さらに言うならフック系サポートにはアフターショック型を当てる事で、ハラス+エンゲージされても倒されないという相性の良さ。

 

 役割的にはハラス+エンゲージというゲームメイクが出来る形です。

 レーンでピールに回ってもよし、ロームしてもよし。優秀なジャングラーでもあるし、強力なトップレーナーでもあるのでフレックスとしても良し。

 さすが王様といった貫禄ですね。

 

 ビルドですが、エアリー型とアフターショック型の2種類を試してみました。

 

 ・エアリー型

 旗でのハラス及び、旗の味方へのAS増加効果がエアリーの対象内のため、凄まじいシナジーを誇る型。

 エンゲージ時もADCの火力を補佐し小アーデントセンサーのような役割を果たします。若干脆くはなりますが、サブを不滅にする事で有る程度補えます。

 パッシヴによるバーストも期待出来、スペルシーフエッジと組み合わせた時は驚異的なダメージをたたき出します。その反面、集団戦で口火を切ると脆すぎるために真っ先に溶けるので……レーンの強さと少数戦でのキャッチを狙う機動戦に持っていくために使うサポートになります。

 アイテムビルドは エッジ→モビリティブーツ→エッジ進化→リデンプション→エッジ完成の流れ。 正直これ以上ビルドが進むフェーズには決着をつけておきたい。

 

 ・アフターショック型

 古来からある形で、QEによる2LVからの強烈なエンゲージを主としています。

 スペルシーフエッジでのダメージに依存しますが、エアリー型よりも本人が固く、集団戦のエンゲージ役として機能します。レリックを積む耐久型に特化すると、流石にアリスター等には勝てないのであくまで、ハラスとエンゲージの両方の強みを生かす形でありたいですね。

 アイテムビルドは、 エッジ→マーキュリーもしくはニンジャ足袋→エッジ進化→ジークコンバージェンス→騎士の誓い(もしくはソラリ)

 

 結構サクサク刺さる旗が病みつきになりますよ。

 是非お試しアレ。