青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

LJL Spring 2010  タイブレークとプレーオフ日程。

 どうも皆さんこんにちわ。

 LJLWeekまとめ人のみっしーです。

 

 今回は先週行われたタイブレーク戦についてと、

 プレーオフ日程についての紹介です。

 

f:id:misiruman:20200207002052p:plain

 

 それでは試合まとめ見てまいりましょう。

 日程はこちら。

 

https://i.gyazo.com/0a80993b6092586af69f476ba9d3a184.png

 

 タイブレーク(Bo1:1戦のみ)

 BC VS CGA 

 

 となります。

 ハイライトは相変わらず非常に良質な


 LJLハイライトさんをどうぞ。

 

 

 では、以下文章での詳細です。

 

BC VS CGA「制するはザヤ・ラカン!」

Gangoのフラッシュ・インからGrendelのエンゲージ! CGAの連携が冴えわたる!!

 

 同率でプレーオフを争うは、Mid/ADCに強力なキャリーを持つCGAと、バランスの良い編成を持つBC。

 サイド選択権はBCが持っていて、レッドサイドを選択します。

 

 ブルーサイドのCGAはエリス、ユーミ、ダリウスとOPチャンプとRayFarkyの得意チャンプのBanを。 BCはオーン、ゾーイ、ルブランとCGAのエースであるAriaの得意チャンプをBanします。

 そしてCGAはNapの得意ピックであるセトをピック、一貫したスタートです。

 BCは空いたOPであるアフェリオスと、Onceの得意ピックであるリーシンをピック。プロテクト系のチーム構成を匂わせます。

 対してここでCGAは切り札を投入します。アフェリオスに対してのザヤ・ラカンのピックです。 序盤から優位を取れるうえに、強力な攻撃力を持つアフェリオスゾーニングできる選択です。 海外リージョンでは盛んにピックされています。

 BCはそれを受けてガンクプランク。 終盤戦寄りの選択です。

 2ndピックでは、CGAはレオナ、シンドラのBan。 ラカンのカウンターとエンゲージ拒否の選択肢を潰します。 BCはエコー、アカリとやはりAriaを徹底マーク。

 BCはここでバードをピック。 些か疑問符の残る選択ですが、ロームによるプレッシャーをMidに与えようとする意図が見えます。

 CGAはそれを受けて、ブラッドミア、ジャーバンⅣのピック。 Ariaにはブラッドミアを渡し、試合後半でのキャリーを任せます。

 最後にBCはビクターをピック。 Rokiの得意ピックであり、ブラッドミアを抑え込める集団戦用の選択肢となります。

 

 結果的に、CGAはペースをBotから支配し、後半戦になってもMidのAriaがキャリーできる2の矢を番えたバランス型+エンゲージ重視の集団戦構成を取ります。

 BCはTop/Mid/ADCと全てにダメージキャリーを加え、JG/SUPでペースをつかみ、後半戦でオブジェクト回りでのアクションをかける集団戦構成で対抗します。

 

 試合内容ですが、実に一方的な内容となりました。

 Botレーンでは当然、Gango/Grendelのザヤ・ラカンが終始ペースを握ります。 その試合を確実にするために、YoshiのジャーバンまでもがBot側に位置し、Onceの接近を許しません。

 得たコントロールでBC側のBotジャングルまでも視界を広げ、Onceのリーシンにガンクを刺させません。 TopのNapも引き気味にコントロールしきり、唯一のチャンスであったMidのAriaへのガンクは、捌き切られてしまいます。

 決定的だったのは、ドラゴン前での集団戦。 BCがGangoにプレッシャーをかけ、ドラゴンのコントロールを得たかに見えましたが、ここまで順調にファームしていたAriaがOnceにプレッシャーをかけ、支配権はCGAに。 そこでGangoのザヤがフラッシュを使用し、前進。 Grendelのラカンがそこを足場にエンゲージを見事に決め、CGAはキルとドラゴンを奪取、試合ペースを完全に握ります。

 BCもYoshiをキャッチするなど見せ場は作りますが、最後には育ったAria、Nap、Gangoの3名を止めることが出来ず、そのまま試合を畳み切りました。

 

 CGA、プレーオフ進出です!

 

 勝者:CGA 

 

 

 

 

プレーオフのスケジュール

 次回日程は以下の通りです。

  

ROUND1


Match1
日程:3月21日(土)13:00~ 
対戦カード:3位:V3  VS  5位:AXIZ

 

Match2
日程:3月21日(土)19:00~ 
対戦カード:4位:RJ  VS  6位:CGA

 

 

ROUND2


Match1
日程:3月28日(土)13:00~ 
対戦カード:1位:DFM  VS  2位:SG

 

Match2
日程:3月29日(日)13:00~ 
対戦カード:ROUND1 WINNER 
 VS  ROUND2 WINNER


 

 プレーオフは明日、21日開始です。

 好カードが続きますので、実に楽しみですね。

 

 それでは、また。