青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉って辛いよねって話。

毎年の事なのですが、花粉症マジで辛いです。 杉花粉の過敏症なのですけど、下手すると薬を飲まなければ熱も出てしまうぐらい重症なのですよね。 鼻水、目の痒み、発熱、クシャミ……。 ともすれば腹の痛みを生むレベルなのできつさが生まれますし。 仕事もこ…

CGA Week6は2連勝!!

LOL

CGAファンボとしては嬉しい限り。 しかもRound1では負けたUSGに借りを返す逆転勝利でした。(本当に紙一重の勝利でしたね) まずVS AXIZ。 これはルシアンを取れた時点で割りと勝てると見てて想いましたね。 Artに攻撃的スタイルをさせたら一流ですもの。Gre…

また一歩進みました(ライフトライ制覇)

EXトライマスターへの道、また一歩進みました。 ライフトライは28まで制覇できたのです。 ライフ これにて残すは27、28フルコン。 26精度10、28精度、となります。 EX4からは今回の挑戦なので、1つでも進んでみたいですね。 今日はここまで。 ライ…

RASのライブにいってきました!!

現地から帰宅して直ぐにこれを書いてます。 RAS、とはバンドリユニットの一組で「RAISE A SUIREN」といいます。 元は「THE THERD(仮)」っていうユニットから始まったバックバンドだったんですね。 そこにメンバーが結集し、現在では立派に1つのユニットと…

精神的な勢いは

LOL

本日は仕事で疲れたのでLCK観戦。 KZは順当だったけど、AFが勝ったのは予想外でしたね。 しかし考えても見ると、AFの面子だって強いんですよね。 Kramerからレギュラーを奪ったAiming。TopでKR代表にも選ばれたKiin。 Midは昨年度のKTの星Ucal。これだけでも…

進捗情報(バンドリトライ)

とりあえずEX3まではクリアー。 EX1はロゼリア新曲のハードが強敵でしたが、スライドフリックを抜ければ案外楽でした。 EX2はシャルルで難なくクリア。 EX3も判定編成でドリームパレードでクリア。 しんちょくー さて、今回はここからが挑戦なのです。 E…

EXトライマスターへの道 今年最初のトライイベント!!

LOLはプレーしてますが、バンドリのトライイベントも始まりました。 今年の目標である、EXトライマスターの最初のチャレンジです。 とりあえず初日はトライマスターを取得。 トライマスター さて、戦いはこれからです。 とりあえず今回の追加曲が鬼のように…

今回のURFそろそろ卒業

LOL

というかサモリフの実戦感が鈍るからそろそろ終わりにしないとですねぇ。 そろそろ楽しさも薄れてきたというか、かなりやりこんだというか。 シヴィアやりすぎて楽しくなってきたわけですよマークスマン。 Botとしてメイジもマークスマンも結構触りましたけ…

Week5 Day2のCGA!! VS BC(2週目)

LOL

うーん、きもっちいい!! 推しが2-0だとご飯がおいしいですねぇ!! VS BCということで、BCはサポート体制も手厚いし、とてもいいチームです。 1週目こそ圧倒しましたが、2週目はかならず修正してくると踏んでいました。 しかし、ここでCGA、Qooコーチ…

Week5 Day1 CGAの試合は!

LOL

快勝ォオオオオオオオオオオ!! CGAファンボとしては嬉しい限り!! やっぱりCGAはパワースパイクというか、強い時間帯の理解がとても巧みだし、 勝ちきる動きを間違えませんねぇ。見てて爽快。 なにより、レーンにおいて優勢ー同等の流れで持っていけてい…

サイラスの用法について

LOL

先日のLCKにて。 LJLでは猛威を振るったサイラスですが、先ピックするに当たって弱点も次第に判明してきました。 強力なサスティンとガンク併せ、レイトゲームでのR奪取がとても強力なチャンピオンですけれど、それを生かせない局面が作り出されました。 ピ…

本日のLCKを見て

視界って大事だなと。(すっごい当たり前のことなのですが) 元々LCKは視界確保によって世界を制した地域であって、ワードがあればマップが煌々と照らされるのは明らかなのですが……。 今回はトップ、ミッド、ボット、サポートと総勢4名もワードをさせる異常…

フック系は楽しい……。

身内とのプリメイドでサポートをやる事が多い私です。 元々フック系が得意なのですが、ちょっと前までタンクサポが多くて 出すのを躊躇ってました。 ただ、競技シーンでもスレッシュの活躍が目覚しく、またフック系を使い始めています。 対象は ブリッツクラ…

ちょっとした環境整理。

LOL

ランクを再開するにあたって、各レーンにおける現在のメタを確認していきます。 まずトップレーン。 メタなのはやはりヤスオとヨリック。そしてタンク系のマオカイ。 サイオンやアートロックスが姿を消して、ヨリックが台頭してきているようです。 本当の意…

プリメイドって楽しいよねって話。

LOL

身内でプリメイドすることは昔からやっているのですが、 最近はURFだけじゃなくてノーマルでも結構付き合ってくれるので楽しい私がいます。 それというのも、ランクってちょっと孤独に戦うイメージあるじゃないですか。 その点、5人揃えばコミュニケーショ…

躍進RJ!! CGAへの別次元からの刺客!!

LOL

RJ(ラスカルジェスター)と言えば古豪、と呼ぶに相応しいチームでした。 はっきり言ってしまうと、ドラフトに疑問符がつくときが多くて、実際にそれは成績の不安定さに繋がっていました。 しかし、1週間前からコーチが変わったRJは、現在虎視眈々と上位を狙…

マークスマンのビルド分け雑感

LOL

パッチ9.3によってクリティカルビルドの変更が入ったわけですが、 主要ビルドはストームレイザーの変更によっていくつかバリエーションが生まれました。 1:クリティカルビルド型 BFソード(以下BF)を購入後、ASアイテム1つ、バーサーカーブーツ…

URFでミクロを磨く……?

LOL

最近身内全員でURFをプレイしているのですが、 個人的に楽しいのがスキル回しが早いチャンピオンで相手と1v1をする事ですね。 如実にスキルの把握力とスペルのタイミングなど、予測力が試されます。 今日もシンドラでジンクス・カリスタと1v2をやる機…

パッチ9.3 クリティカルビルド雑感

LOL

今回のパッチ9.3でADCのビルドがまた変化しましたね。 クリティカルビルド全盛期だった頃からすると、現パッチで見られるチャンピオンは限られていました。 殆どがストームレイザーからコアを絞った形が強いチャンピオンが採用されていた印象です。(ザヤ…

URFの勝ち方は……。

まず強チャンプを知ることだと思います。 URF のTierListから引っ張ってくると……。 S+Tierは ザヤ・シヴィア・アーリ・マルザハール・カイサ・イー・ハイマー・カリスタ 以下は恐らくの個人分析 ・ザヤ AS系強化をモロに受けるためパワースパイクが早く、オ…

AXIZ VS USG 分析してみた。

LOL

LJL Week3。誰もが目を疑った1戦がありました。 現在DFMに次いで2位。私の好きなCGAを倒したUSG。 そして全敗中、このまま勝利なしかと思われたAXIZ。 USGが下馬評では圧倒的有利。しかも絶対王者DFMにも肉薄していたことからも、経験者ならばUSGの勝利を疑…

CGAがWeek3で行ったドラフトを私的分析。

CGAのコーチの方が、「ドラフトで優位を取られた」と仰っていたので、 ちょっとVS USG戦のドラフトを見直してみた。 USGがブルーサイドを選択して、バンの順番は ルシアン・カシオペア・リサンドラ・アカリ ここまでは定番。 そこでUSGはエズをバン。通常は…

LJL Week3! CGAファンとしては悔しい1戦。

LOL

私が好きなCGAが今日2試合もありまして。 VS AXIZ 及び、 VS USG という特に後半戦は1週目の肝となる試合でした。 VS AXIZは順当に勝ち。 決して楽な戦いではなかっただろうけど、圧倒はしていたと思います。 VS USG。 本日のメインイベントでしたが、当方仕…

脈絡ないけどCGAファンボによる今年の魅力

LOL

唐突ですが、そろそろLJLも今週の試合が迫っているので、 私見ですが、大好きなCrestGamingAct(以下CGA)の魅力をば。 1:パワースパイクを理解したスムーズな攻撃性 上位に達するチームにはこの理解が必要なのですが、 CGAは今期、ピックからチームの狙い…