URFの勝ち方は……。
まず強チャンプを知ることだと思います。
URF のTierListから引っ張ってくると……。
S+Tierは
ザヤ・シヴィア・アーリ・マルザハール・カイサ・イー・ハイマー・カリスタ
以下は恐らくの個人分析
・ザヤ AS系強化をモロに受けるためパワースパイクが早く、オブジェクト取得が早い。加えてRの無敵に、序盤から火力の出せるQ。貫通Wとバーストも出るE。どんな相手でも一定以上の戦果を見込める上に、一部グローバルスキルを無効化できる強さが1位の理由か。
ハンドスキルを極めた使い手なら、捕まえる事は非常に困難。
・シヴィア スペルシールドのCDR短縮に加え、QWというクリアリングにマナ制限がなくなるため、単純に交戦できない。Rの加速が加わると、一部チャンピオンしか追いつけなくなる。
・アーリ Eの短縮化と、乱打できれば火力の出るQWセット。R取得後はほぼ永遠とも言えるRブリンクで回避もできる。何よりEからの攻撃力が倍増するのが最強クラス。
・マルザハール ガチャガチャしてると中盤から適当に勝てる上に、Rでの拘束がURFでは最高のCCとなる。サッシュを買わせることも可能。オブジェクト取得最強クラス。
・カイサ AS恩恵を受ける上に、QWERと打ち放題になったこいつを捕らえるのは困難。Eアップグレードでずっとヴェインみたいなこともできる。つおい。
・イー AS恩恵によって化け物クラスのオブジェクト取得速度を誇る元祖スプリットプッシャー。王剣+グインソーに加えてエッセンスリーバーでほぼ無限Q。 シュンシュンシュン 相手は死ぬ。
・ヘイマー タレットからのWEでほぼずっとレーザー打てる。タレットを瞬間的に壊してもつぎつぎ沸いてくる。 1v1ならともかくDuoレーンでこいつの制圧力は止められない。
・カリスタ AS上昇をもろに受けるため、気持ち悪い速度でステップがうてるようになる。Rでの救出も早くなる為、味方がぶっぱして帰ってこれる。救出係。
加えてオブジェクトへの圧力や、QE貫通コンボも気軽に打てる。 単独行動も強くなったので以前の彼女ではない。
続いてSTier
フィズ・ブラッド・ベイガー・オリアナ・ヴェルコズ
ランブル・アニー・ジェイス・シンドラ
・フィズ E無敵が乱発できるだけでもチート臭いのに、Rという強力なエンゲージツールがハラスみたいに飛んでくる。リッチベインが早く積めるのでタワーも早い。
・ブラッド CDRが下がるので無限ハラスバーストなんでもござれ+Wでの無敵時間が死ぬほどチートクラス。Rのダメージ増加も加えるとこいつがいるだけでマークスマンは死ぬ。
・ベイガー とにかくQの回転率が上がるのが最大の脅威。Eも常時貼られるし、徒歩勢の場合はサモスペがなければ近づきすらできない。加えて後半戦はタンクも殺せるAPの化け物に。
・オリアナ ボールがもう動きまくる。すんごい動くしAS増加の影響で普通に殴り合っても序盤から強い。Eシールドも早くて途切れない。 一息つくとRで動けないしんどい。
・ヴェルコズ 近づければ脆いけれどレーザービーム(WR)が途切れなく飛んでくる。QEのエンゲージ拒否も振るのが早いので熟練者が使うと、近づく前に消し炭に。
・ランブル 前回変更からメーターオーバーしても火炎放射等が打てるので、常時赤熱しながらさらに温度上げてくる。頭可笑しい火力が1から出るワカラン殺し筆頭。徒歩なのが救い。
・アニー ぐるんぐるんスタンが回るのでWが常にR状態でソロでも集団でもつんよい。Eが常時晴れるのが問題で、熊も一緒に常時パワーアップしてくる。CCないと実質チャンピオン2人分ぐらいの戦闘力がある。
・ジェイス QEの削りだけじゃくWで単純にAAの暴力が加速。変形すると硬くもなるからマークスマンなら倒せるエンゲージ勢が悲鳴を上げる。Rなくても削りころされる。オブジェクトも早い。
・シンドラ QEも強いがR取得後は画面中ボールでいっぱいになる。Eが正直避けられないし、Wのスローなんか来た日にはタンク装備してようが爆破される。 脆い上に徒歩なのが弱点。
と、私的分析してみました。
参考にしたのは
ですが、データを見て書いたのはURF開始3日ぐらいの時点です。
あくまで参考までにー。