青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コインか、レリックか?

ブリッツクランク使ってて、最近感触を確かめてるものがあります。 それはコインとレリックの違い。 より、エンゲージに強いのはレリックなのですが、フックの頻度を上げる+早めにワードがおける、のはコインなのですよね。 昨日、フックに対するカウンター…

対フックに慣れた相手に……

如何なる事、如何なる戦略にもカウンターは付き物です。 例えばMidレーンならメイジのカウンターはアサシンですし、アサシンにはファイター系や、ルル、ジリアン、リサンドラ等のアンチアサシンがいます。 そして、それはプレイにも現れますね。 どうしよう…

プレーオフsemiFinal CGA VS USG を予想する。

まだ1週間以上ありますが、SemiFinalの予想をしてみたいと想います。 パッチ的な意味合いではまだ先ですので、選手的・チーム的な意味から。 1:選手比較 CGAは、Nap、Luna、ArtとKR選手を含めた3名がダメージディーラーとして優秀で、それを補う形でhach…

Week11 CGA レギュラーシーズン有終の美!

LOL

ファンボとしては気分のいい試合日でした。 BC、及びAXIZ相手に2連勝! 特にBC戦は今後を占う意味でも重要な一戦でしたので、良い結果になって嬉しかったですね。 まずBC戦。 これは今までの流れを踏襲した上で、LCKでも見られていたコグ・マウを主軸に据え…

Week10 CGA、快勝!!

LOL

今回はファンボとしては嬉しい試合でしたね。 Qooコーチが久々にガッツポーズしたんじゃないでしょうか。完全にサイラスを生かしてのフレックスドラフトがハマっておりました。 今回の相手はRJ。前回はドラフト負けした相手とあって、力も入っていたでしょう…

息抜きにサポートではなく……。

LOL

ADCをやっております。 味方のピックに併せてシヴィアやアッシュなんぞをやっておりますが、 後半戦までもつれ込む試合になると、ファイターが怖いですねぇ。 アッシュだと引き打ちできるんですが、シヴィアはRをエンゲージに使うと逃げられない……。 CSがへ…

Week9 Day2 逆転のCGA再び

日曜日は完全に疲労で寝込んでいたみっしーです。 LJL Week9 Day2の感想を今更ながら。 試合結果は以下のとおりでした。 Rascal Jester1 VS 0 Burning Core V3 Esports 0 VS 1 Crest Gaming Act 2試合だけだったんですけどね。それでもCGAの試合があれば見る…

Week9 Day1 雑感 CGAファンボの憂鬱。

LOL

Week9 Day1終わりましたね。 仕事中だったので一部の試合は後からですが。 マッチ結果は以下のとおり。 ・Rascal Jester 0 VS 1 Unsold Stuff Gaming ・Unsold Stuff Gaming 1 VS 0 V3 Esports ・AXIZ 0 VS 1 V3 Esports ・DetonatioN FocusMe 1 VS 0 Crest …

バンドリアニメ2期 11話!!

いやー、やばかった。 細かいところの演出もいいのですけども、全体的に漂ってくる悲壮感を一気に払拭してくれるストーリーラインが良かったですねぇ。 やはり鍵になったのは香澄でしたね。 「ポピパはポピパ」当たり前のようですけども、真理。 そして、お…

LJL Week9まであと2日!!

LOL

さーて、今週のLJLですが。 15日(金) 16日(土)の2日通常開催ですよー。 個人的な注目点は。 ・USG復調なるか。 相手は上り調子のV3及び乱調中のRJ。 USGは先週散々でした、3位からも陥落し、エースのDasherが追い込まれていたという噂もちらほら。 そろ…

花粉が酷い……

今スギ花粉が最盛期だそうです。 アレルギー系の疾患だと、私はスギが一番酷い形です。 マジで辛い……。 車両系の仕事をしている関係上、あまり強い薬は服用できませんし、 現在は専門のお医者様にかかっております。 なんとか、保っている感じ。 日中が一番…

ジャーバンサポートが今私で熱い

LCKのAFS(アフリカズフリークス)のジャングル、Spritがサポート運用していたジャーバンⅣが今、私の中で熱いです。 色々試しているのですが、タンク系サポートのレリック弱体化によってサスティン量が下がり、旗のハラス性能が刺さるんですよね。 そして元…

新ケイルのちょっとした感想

LOL

自分で使ってみるというよりも、別視点からのお話です。 本日はサポートとしてケイルを殆どの試合で見てきました。 巷ではLV16までまったく役に立たない、と酷い言われようですが、確かに後半戦の集団戦では滅茶苦茶強い。 ただ、フルフォーカスされると脆…

LOLにおけるラインの形成

LOLというゲームは「ライン」を形成する事でチームゲームを優位に進めることができます。 ライン、とは選んだチャンピオンにシナジーを持たせて、結びつきを強くした上でプレッシャーをかける線をつくることです。 例えば、代表例はMid-Junラインですね。今…

バンドリアニメから見る「本気」

アニメって本当、心が震えることが多い。 今日はバンドリのアニメを見ていたんですけど、途中でチュチュというキャラクターがいるんですが、 「やるなら何もかんも本気でやりなさいよ!!」って絶叫するシーンがあるんですよ……。 これは魂が震えましたよ。 …

Week8を予想してみる……。

LOL

さて、Week8はスーパーウィークです。 全8戦ありまして、日曜日が滅茶苦茶楽しみなんですけど。 V3 Esports - VS - Unsold Stuff GamingV3 Esports - VS - Rascal JesterRascal Jester - VS - DetonatioN FocusMeUnsold Stuff Gaming - VS - Crest Gaming A…

バンドリ#9で悶える

こう、バンドリをゲームでやってるんですが、 アニメも放映してるわけなんですよ。毎週。 Abemaビデオで後から見れるわけなんですけど、今日月曜日、テンションが低かったので景気づけに見たわけなんですね。 全体から流れる不穏な空気……ッ!! それを覆すス…

Week7 Day2 CGAは……。

LOL

1勝1敗! LOLHighLightさんの動画も張っておきますね。(更新早くて嬉しいお人です) やはりDFMです、彼らの壁は厚い。 前日、SGに敗北していたとはいえ、まともに組み合っては流石に王者。 いやむしろ、前日の敗北が王者の兜の緒を締めてしまった感じでし…

Week7 まさかの……!?

LOL

大波乱。 DFM敗れる!! しかも相手は、言っちゃ悪いけれどノーマークだったSengokuGamingでした。 恐らく勝てた最大の要因としては、MidのTakaの復調が大きいです。 対面にドミネートされる事が多く、ピックも防御的なものが多かった今までの試合から一転、…

渾身のフック!!

ブリッツクランク、久々に出撃しました。 レーン戦はお世辞にも勝ったとは言いがたいですが、集団戦やキャッチ中にしっかりフックやCCを入れる活躍をして、MVPをいただきました。 ちなみにこれが例のフックです。 youtu.be ガッツポーズしましたわ。