青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

セナについての考察~ほとぼりが過ぎたころに~

Worldsが終了してすっかり考察から離れていたみっしーです。 皆さん、こんにちわ。 といっても文章を書いていなかっただけで、LOL自体はものすごくプレーしていたのですよ……。前節TFTも過去最高というか本舗ではゴールド目標なのに、プラチナ以上に最終ラン…

ガレンユーミについての考察。

こんにちわ、Worldsも盛り上がってますね! ピッケムが燃えまくってるみっしーです!! 好きなチームをピックしすぎて大爆発しました!(GAMとNA……) さて、今回は表題の通り、Worldsでも見られたガレン・ユーミについてです。 そう、奴らです。 実際身内で…

LJL Summer Final!! 日本代表決定戦!!

漸く秋口で、ゆったりと過ごしてますみっしーです。 それとは対照に、LJLは熱く燃え上がっています。 ついにFinal。 DFM VS V3戦です!! 対戦カードは、 シーズン1位 DetonationN FocusMe VS シーズン3位 V3 Esports 相変わらずハイライトは LJL Highligh…

LJL summer Final 予想編

いよいよ夏も終わりで、仕事もひと段落してきたみっしーです。 皆さん夏はどうお過ごしでしょうか? LJLのFinalが16日に迫ってきております。 そこで、私なりのファイナルの予想をしていきたいと思います。 完全にSummerを見てきた私的な内容となります。 対…

LJL summer SemiFinal!! 死闘!! V3 VS CGA!!

TFTでようやくプラチナになったみっしーです。 さあ、9月の最初にSemiFinal、決勝戦への駒を進めるのは、どちらのチームなのか? さっそく、組み合わせと内容を見てみましょう。 シーズン2位 CrestGamingAct VS シーズン3位 V3 Esports 序盤攻撃型のV3と…

LJL Summer Week11! レギュラーシーズン最終週、首位は……?

LJL Summer Week11! レギュラーシーズン最終週、首位は……? 熱い熱い夏、仕事疲れでぐったりしてるみっしーです。(強炭酸うめえ) ついにLJLも長い夏スプリットが終わろうとしています。 さあ、今回の日程を見てみましょう。(結果は反転で) <Week11 8…

LJL summer Week10! 波乱含みの終盤戦スタート!

夏の暑さにやられてるみっしーです。 やられてても甘いものは食べられる……。 そんな微妙なコンディションですが、熱い熱い戦いが今週もやってまいりました。 いよいよ残り2週。注目はCGAとDFMの首位争いです。 それでは組み合わせを見てみましょう。 結果は…

LJL Summer Week8、9 スーパーウィークその2!!

皆さん、こんにちわ。 そろそろ仕事が忙しい時期になってきたみっしーです(・w・; それでも月日は巡りまして、LJLも佳境が近づいてまいりました。 しかも今週はスーパーウィーク。 2日連続での激闘が繰り広げられたのです。 例のごとくハイライトは、 LJL…

LJL summer Week7! DFM VS V3の行方は?

仕事の発表会があって疲労困憊だったみっしーです。 今週はリアタイで見られたので、LJL欲は満たされました(ふへー 動画でハイライトを見たい方は、毎週のごとく推してますが。 LJL Highlight! Meanwhile in Japan - YouTube さんをどうぞ! (凄くいいまと…

LJL Summer Week5,6! スーパーウィーク!!

週末は神戸にいってきました。みっしーです。 携帯端末で試合はちょこちょこ見ていたのですが、チームによってはっきりと戦い方が分かれた良い試合ばかりでしたね。 それでは今週も見てまいりましょう。 スーパーウィークということで、組み合わせは以下の通…

LJL Summer Week4! 首位攻防戦、決着は……?

TFTにどはまりして、本家ランクがおろそかになってるみっしーです。 元々考えるほうが得意なので、楽しいですねえ。 さてさて、本題です。 今週も行われましたLJL夏スプリット。首位攻防戦から2周目も始まり、非常に楽しみな闘いでした。 それでは、振り返…

LJL Summer Week3! 復活、DFM!!

スパイダーマンが見に行きたいみっしーです。 仕事のほうも若干忙しくて、なかなか予定が立たないですねぇ。 それはそうと、今週のLJLです。 前回までで全勝はCGAとV3のみ。 混沌とした中で、DFMに皇帝が帰ってきました。 では早速結果から。 ・RJ VS DFM DF…

LJL Summer Week2 明暗分かれる激闘週!

仕事の合間を縫って、何故かアベンジャーズを制覇してたみっしーです。 エンドゲーム面白かった……。 既に終わってから数日立っておりますが、LJLのWeek2のリポートを上げようとおもいます。 Week2のマッチアップは次の通りでした。 ・USG VS AXIZ AXIZの勝利…

LJL summer Week1! いきなりCGA、快挙!

はい、思わず嬉しさからお酒飲んで寝てしまったみっしーです。 LJL夏スプリット、Week1、終わりましたねー。 春スプリットでは正直、最後まで見るのが苦痛だった試合もあったんですけど、今回は一進一退の試合も多く、見所が多かったように思えます。 ついに…

ユーミの使い方についての考察

こんにちわ。 最近ジャングルばかりやってるみっしーです。 仲間内のでプリメイドですけど、Crash復活の噂もあるので、5v5練習したいんですよね。(平均シルバーぐらいの身内ですけど) それはそうと、今回はユーミです。 マジカルキャット・ユーミ、紆余…

MSI終了……各地域の「強さ」について。

歴史が変わった瞬間にバンドのライブで心底楽しんでいたみっしーです。(おい G2、ついに頂点に立ちました。 EUがシーズン1以来の奪冠を果たしたと言えます。 ついに頂点に立ったG2の背中 試合自体はVODS(録画)で見ましたけど、決勝は一方的に見えました…

DFM、過去最高成績! 見せ付けた強さと惜しかった世界の「壁」について。

盛り上がっていますね、MSI。 A、Bグループ共に大体予想通りの流れになってニヤついてるみっしーです。 DFMも4勝2敗と過去の成績において史上最高とあって、とても気分が良いですね。 称えよう、我らが日本代表を ただその反面、ロシア代表VEGAに2敗を喫…

MSI組み合わせについての雑感

LOL

MSI組み合わせ抽選会が行われましたね。 日本・DFMはグループB! 抽選は偏りまくった結果グループAは死のグループになったといっていいんじゃないでしょうか。 gyazo.com まずDFMが配置されたグループBは、 Tier1からロシア、東南アジア。そしてTier2は日本…

MSIに向けてのちょっとした小話。

LOL

先日はDFMがMSI出場を決めましたね。(ドンドンパフパフ) MSIとはMid-Season Invitationalの略称で、LOLの1年間にあるビックイベント、その上半期の締めくくりになります。 (ちなみにSummerは名実ともに総合世界一を決めるWCSがあります) 画像はMSIトップ…

LJL Final 日本代表決定戦……DFM VS USG!!

LOL

ついにこの日がやってきました。 両チームキャプテン同士の顔合わせから決戦は始まりました。 長い長いレギュラーシーズンを勝ち抜き。Final(決勝戦)!! 1戦ずつでは見直しをしていこうと思います。 ・1戦目(選択権はDFM、ブルーサイド選択) 今後を占…

LJL Final DFM VS USG を分析してみる。

いよいよ、来る4月13日、LJL Finalです。 春に大輪の華を咲かせるのは、どちらのチームになるのか。 DetonationFocusMe VS UnsoldStaffGaming の一戦です。 昨年のSummerもこの顔ぶれでしたから、2度目のBo5という事になりますね。 CGAファンボな私でも…

ようやっと7LV二人目 フックの鬼、ブリッツクランクのちょっと雑感。

LJLFinalの記事を書きながらも、細々とLOL回してます。 元々メインロールはサポートなのですが、ブリッツクランクが漸く7LVに。 前シーズンはジグスやりすぎてそれだけマスタリーポイント上がりすぎてましたからね……。漸くといった感じ。 フック系のサポ…

LJL SemiFinal! CGA対USG その詳細と、USGの凄さ・恐ろしさ

CGA、完敗、と言っていいでしょう。結果は0-3でした。 ファンボとしては凄く悔しい結果です。良いところは見えましたが、それ以上にUSGとの開きを感じてしまいました。 事前予想では若干USGのほうが有利で、勝つとしたら3-2というギリギリの勝負になる…

まったく関係ないですけど

バンドリで27、28の曲を2曲攻略しました。 ミスも多いのですが、漸く回復編成でクリアできた2曲です。 まだまだスコアクリアまでは遠いのですが、最近の完全に趣味が高難易度クリアーだったりします。 Redoとシュガソンのフルコンまではまだ遠いですなぁ…

いよいよ後2日!! CGA VS USG!!

来る4月6日。19:00からSemiFinal、CrestGamingAct VS UnsoldStaffGamingです。 最下位から2位までジャンプアップした昇り龍と、 上位を守り続ける最強の売れ残り達の闘いが待っています。 現行パッチは9.7ですが、恐らく試合は9,6。 前回、純粋な戦力、チー…

いろんなブリッツを考える。

なんだかんだでブリッツやりこんでるんですけど、 Sランクあと1つでマスタリー7LVのところまできましてて。 ランクでも後出しなら有効活用できそうです。 今まで色々試してきましたけど、ここでメインマスタリーとの相性を振り返ってみる事にしました。 1…

コインか、レリックか?

ブリッツクランク使ってて、最近感触を確かめてるものがあります。 それはコインとレリックの違い。 より、エンゲージに強いのはレリックなのですが、フックの頻度を上げる+早めにワードがおける、のはコインなのですよね。 昨日、フックに対するカウンター…

対フックに慣れた相手に……

如何なる事、如何なる戦略にもカウンターは付き物です。 例えばMidレーンならメイジのカウンターはアサシンですし、アサシンにはファイター系や、ルル、ジリアン、リサンドラ等のアンチアサシンがいます。 そして、それはプレイにも現れますね。 どうしよう…

プレーオフsemiFinal CGA VS USG を予想する。

まだ1週間以上ありますが、SemiFinalの予想をしてみたいと想います。 パッチ的な意味合いではまだ先ですので、選手的・チーム的な意味から。 1:選手比較 CGAは、Nap、Luna、ArtとKR選手を含めた3名がダメージディーラーとして優秀で、それを補う形でhach…

Week11 CGA レギュラーシーズン有終の美!

LOL

ファンボとしては気分のいい試合日でした。 BC、及びAXIZ相手に2連勝! 特にBC戦は今後を占う意味でも重要な一戦でしたので、良い結果になって嬉しかったですね。 まずBC戦。 これは今までの流れを踏襲した上で、LCKでも見られていたコグ・マウを主軸に据え…