青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

ようやっと7LV二人目 フックの鬼、ブリッツクランクのちょっと雑感。

 LJLFinalの記事を書きながらも、細々とLOL回してます。

 元々メインロールはサポートなのですが、ブリッツクランクが漸く7LVに。

 

 前シーズンはジグスやりすぎてそれだけマスタリーポイント上がりすぎてましたからね……。漸くといった感じ。

 

 フック系のサポートでレーン有利とローミングを徹底的に練習していたので、

 ブリッツクランクは最適でした。

 ただ、味方の火力に依存するのがちょっと難しいところ。

 APブリッツにすると、確かにワンパン強いのですが微妙に不足。

 APASブリッツも試しましたが、マナ不足でバリアの間に溶かしきれなくてこれもアウト。

 ADブリッツも同様にマナ伸びませんし、トライフォースブリッツは中途半端。CDRもE以外が中々上がらず、お蔵入り。

 

 最終的に候補として残っているのは、従来どおりのアフターショックブリッツ、応用性の高い魔道書ブリッツ、ガンク重視のプレデターブリッツ、そしてユーティリティ重視のグレイシャルブリッツです。

 レーン戦を無理やり勝ちにいくならエンゲージしてからも優位の取れるアフターショック。

 エンゲージまでが仕事で、ロームで勝ちに行くならプレデター

 ノーマルや立ち回り重視ならば魔道書。

 よりリスクの少ないエンゲージと、CC不足を補うならグレイシャル。

 お気に入りは魔道書ですね。相手が見えない状態だと、一番安定します。

 

 ビルドもそれぞれ違いますね。

 スタートアイテムはコインが大半ですが、たまにレリックを。

 硬さならジークコンバージェンスやアイスボーンガントレットガーゴイルストーンプレート。

 速度、エンゲージならライチャスグローリーやシュレリア。

 CCならブーツをアイオニアブーツ(CDR靴)にしてヘクステックGLP。

 魔道書の場合はリデンプションからガーゴイルストーンプレートやソラリ。

 本当に状況によって変えるのは、ブリッツの強みだと思います。

 

 正直、硬さだけ重視しても怖くないですし、

 火力出せるかというと足りないですし。CCもピールには中途半端です。

 フックをどれだけ生かせるか、そしてサイレンス、打ち上げと若干のタワーシージの助けになるWを如何に使うかでしょう。(パッシヴのためにマナ欲しいですが)

 

 初心者殺し、なんていわれるブリッツですが、プロシーンでも別レーンでCCが補えればたまに登場しています。

 是非みなさん、ブリッツを使ってみてはどうでしょう。楽しいですよ。