青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

URFにてマークスマンが強くなった

LOL

マークスマンは初期のURFではとても弱かった記憶がありました。 スキル多用勢に押され、ともかくAAができなかったのです。 (勿論ハンドスキルがあれば別でしたでしょうが) それが何度目かのURFでもろもろ改善されましたし、 チャンピオンの種類も増えまし…

URFはお祭りです

LOL

URF=ウルトラ・ラピッド・ファイア。 CDR80%やその他AS増加や移動できる大砲など、まさに”お祭り” いや、本気で勝つ気になったら攻略記事とか考えるんですけどね? ランクを行うサモナーズリフトと同じにしちゃいけないというか……。 まあお祭りだからと…

ガリオサポートが現実味を帯びた。

これは数日前の話ですが。 ガリオサポートをプレイして好感触+その後に相手にガリオサポートを引いて苦戦したので報告をば。 プロの試合でも使われていたので、相方のカリスタに併せてピック。 中盤の少数戦、集団戦に備えてパワースパイクをあわせていく作…

ADCに対しての憧れ

LOL

実は昔からADCに対しての憧れというものがありまして。 少なくとも集団戦という形の中では、ADCは花形であるべきだと思うし、 Botレーンの調律はサポートが行っても、ダメージの根幹はADCだと思うのです。 そんな私が最初に心奪われたのはRekklesでした。 デ…

LJL Week2 Day2 CGAファンボの嬉しい悲鳴

LOL

やー、休日にファンボとして好きなチームを応援できるのは本当に嬉しいですね。 そんな昨年度から応援しているCGAことCrestGamingAct. 今年はチームの柱となっていたLavie、Shieldが抜け、新規にLuna、Artという2名のKR選手が入りました。SupもGrendelが加入…

LJL Week2 Day1 衝撃の連鎖!!

LOL

本日のマッチアップは序盤の天王山だと思っていました。 最終2戦、USG VS BC と USG VS DFM。 期待通りの熱戦となりました。 その前に行われたV3の2戦。 やはり、この前の記事でも述べたとおりV3は強かった。 SG、そしてAXIZを相手取って勝利。 正直序盤2…

Botは一体どうなっていくのか。

LOL

仕事帰りが遅くなると、つい試合するのを避けてしまいますね。 そんなこんなで、明後日の休み前までランク開始を先送りにしたみっしーです。 ぐったりした状態でいい試合は難しい……。 といっても本日はARAMとノーマルは1戦ずついってるんですよね。 ARAMは…

ランク開始まであと1日!!

ついに来る1月24日、ランクマッチ2019年度開始です。 今年は準備をしっかりしてきましたし、使えるチャンピオンも増やしてきました。 加えて、有る程度のゲーム体力もついたので継続して行えるはず。 毎年度の1つ課題として、継続的にランクマッチを…

痛恨のコールミス

LOL

友人達とのプリメイド試合中。 レーン戦を順調に勝ち、その後も順調に進めながらインヒビターを3つ破壊。 ミスを抑えつつも勝利目前まで組み上げた。 そして、スーパーミニオンを押し付けている時に事件は起こる。 相手のADCが甘えた位置取りをしてきた…

カリスタとの相性模索中その2

経過報告ですが。 ・ナミ 悪くは無いのだけれど、環境上位勢に比べると色々な意味で心もとない。 そもそもタンク系をピックさせたときのアンチテーゼであり。補助もできる攻撃系である立ち居地から、カリスタを生かすには相手ピックに大きく左右されると感じ…

LJL初日終了 感想

LOL

3トップが割りと拮抗してるイメージが出来てきた。 いわずと知れた王者DFM。前回2位USG、そして旧RPG・PGMの面子を有しているBC。(Daraが最後に在籍したBCに面子が集ったのは皮肉か) この3チームは強かった。率直に言えばトップ争いはこの3チームだと…

LJL開幕まであと1日。 注目している点は……。

LOL

何より今年もhachamecha選手が気になる。 昨年度はSteal選手には自らが及ばないとコメントしてたが、今年はどうなのか。 日本人ジャングラーの星として今年も活躍していただきたい。 新チームのほうにもiSeNN選手がいるわけなんだけど、初年度のhachamecha選…

案外良かったジャーヴァンⅣ

カリスタとの相性表にジャーヴァンをいれていたので試してみた。 相手がソラカだったので、フック系じゃなくエンゲージ系ということで苦しいかとも思ったが……。 存外ハラスのEを使用したタイミングなら飛び込む事ができた。 というより、相手側編成がシヴィ…

カリスタとの相性模索中

絶賛相方がカリスタハマり中なのでそれに併せたサポートを考え中。 カリスタが強いのはステップによるカイト性能と、Eによる最終的なダメージの底上げ、そして何よりエンゲージツールであるR。 ASの上がってくる中盤戦から、集団戦の口火を切れる性能が売り…

カウンターピックとは……

LOL

格闘ゲームではカウンターピックされると絶望的な相性が存在する。 確か北斗では10:0と呼ばれる組み合わせがあったはず。 普段は知識においてドラフトを行い、カウンターを当てられにくい戦いをしていたが故に、当てられるときつい場面がある。 本日はま…

レーン戦の強さ:サポート編(本日のゲーム)

やー、アリスターがあそこまで弱くなってるとおもわなんだ。 最近はマークスマンやらMidやらでサポートから離れていたのだけれど、 そういえばアリスターを使ってなかったなとピック。 以前より相当序盤が脆い。 しかもメイジの全盛期な上に対面がジーレン。…

チーム理論:チームの強さとは

チームの強さというのは何なのか。 個人で例えば5と10の強さの人がいるとして、当然10の側が勝つわけだ。 それに5の人へ5の人が加勢すれば10の人と互角になる。 しかし、勝てるとは限らない。 そこで単純に5+5ではなくて5×5ならば10を大きく…

次回9.2パッチから新シーズン それに伴う不安あれこれ

らしいです。 現在9.1パッチが着ているんですが、オーン、セジュアニのプチリワークなど色々ありましたけど、次回でついに現状強力なチャンピオン達がナーフ予定です。 最近カシオペアにハマってまして。 単純にOPということもあるんですけど、レーン戦に…

勝つという事に対しての『本気』

少し考える事があったので筆を取っています。 LOLでフレンドと5人で試合に行ったときのことですが。 ARAMというオールランダムでチャンピオンを選択するルールの事です。 私はチームの組み合わせと相性を見たうえで、勝つタイミングはここだなー、と仲間に…

新チャンピオン サイラス!!

LOL

LOLにそろそろ新チャンピオンが登場するようです。 その名は”サイラス” ニーコが着たばっかりなのに結構ローンチ早いですねRiotさん。(お疲れ様です) www.youtube.com しかも良い声。これは久々に手持ちに入れたいチャンプです。 特徴としては、Ultで相手…

初28クリア記念にもう一発バンドリ

はい、題名どおりなんですけど。 EXクラスとはいえ最上位に近いレベルは今まで確定でやられてきたわけで、 未だに回復編成での攻略中なんですけども。 シュガーソングとビターステップ、クリアできました。 シュガソン やったぜ。 まだまだミスも多いし、ス…

唐突にバンドリ

バンドリを昨年度から始めまして、滅茶苦茶はまっています。 といいますか、ハマりすぎて勧めてくれた友人とライブまで行きました。 推しはモカちゃん。アフロ好き……まじ好き……。 と語彙力が無くなるほど好きです。 元々音ゲーは凄く苦手だったんですけどね…

レーン戦の”勝ち”とは?

良く言われる事の1つに「レーン戦を勝った」というものがある。しかし、それはどこからが勝ったと言えるのだろうか。 LOLの試合の流れは、大局して3つある。 1つ目は、割り当てられたレーンで闘う『レーニングフェイズ』 2つ目は、レーンスワップやローミン…

”お前は何者だ”

全LOLプレイヤーにたいしてぶつけてみたい質問が、題名の通りである。 さて、貴方は自分がどういうプレイヤーか即答できるだろうか。 チャンピオンが何が得意だとか、どのレーンに行くだとか、 そういう類の概念はいくらでも出てくるはずだ。ただ、どういう…

ミクロの大切さ

LOL

そういえば、ワールド直後に出ていたDopaの解説があったけれど、 やはりミクロの高さは強さに直結するとは、最近実感している。 アグレッシヴ=チャンスをモノにできる と定義していたのだけど、上手いのならば常に相手に対して優位を取れる。 その結果、デ…

勝ちへのパターン

LOL

前日はプレイスタイルについて話をしたけども、 勝ちへの流れってものもたくさんあるんだよね。 観戦しているとその流れがよくわかるんだけど、それがぐだついてしまうのが低いレートで起こることだとは学んだ。 私が好きな著書でノーゲーム・ノーライフとい…

己のプレイスタイルを解析

LOL

新春から何を書いているかというとプレイスタイルの話。 そもそも昨年度はプレイがブレブレすぎて磨き上げる事すらできなかったので、その反省も兼ねて。 昨年度はMidとSupでキャリーする、というのがテーマだった。 攻撃力やバーストといったものを目安にチ…

人生3度目のブログ開設。

1度目は趣味の日記で、 2度目はAOE3ブログのために開設したのが遠い過去。 3度目はLOLや、自己の記録のために開設しました。 今後はちょこちょこ記事あげたいし、 ためになる情報があれば共有したいですね。小説も復帰っていうか書きたいし。 継続は力な…