青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

ガリオサポートが現実味を帯びた。

 これは数日前の話ですが。

 ガリオサポートをプレイして好感触+その後に相手にガリオサポートを引いて苦戦したので報告をば。

 

 プロの試合でも使われていたので、相方のカリスタに併せてピック。

 中盤の少数戦、集団戦に備えてパワースパイクをあわせていく作戦でした。

 しかし、レーン戦が強い強い……。

 よくよく考えたらQの突風の威力が強いのだから、サポート運用されて当たり前でした。プラスしてCCも打ち上げ2種、タウントとあれば十二分でしたね。

 

 APタンクとしての攻撃力を持たせられる上に、サポートアイテムではレリックでレーンを支える事もできる。

 しかもカリスタとの相性も良くて、打ち出しと英雄光臨によるローム性能もあって、かなり好みでした。

 

 味方がカミールとか使ってても面白いですしね。

 

 そして敵として当たったんですが、想像以上にやりにくい。

 Eのタックルからの長期拘束がきつくて、ドラーベンやルシアン等の瞬間バーストADCと組まれると危ういですな。ただ、単純にレーンの強さだけならレオナのほうが上なのですし、エンゲージもレオナが上回る。

 あくまで、ロームを噛ませた中盤と、Qでのゾーニングを使ったレーンの維持が強いとみました。

 元からパワーあるガリオ、サポートとしてラインナップに加えてみませんか。