青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

案外良かったジャーヴァンⅣ

 カリスタとの相性表にジャーヴァンをいれていたので試してみた。

 相手がソラカだったので、フック系じゃなくエンゲージ系ということで苦しいかとも思ったが……。

 存外ハラスのEを使用したタイミングなら飛び込む事ができた。 というより、相手側編成がシヴィアーソラカ という中途半端な構成だったのも味方してレーン戦を勝利する事ができた。

 

 その後はトップ・ミッドは若干負けだったけれど、チームコンプが集団戦よりだったため、ローテーションしてファーストタワーとヘラルドを取得。順調にスノーボールして、最後は寄っての集団戦を2回ほど勝ってバロンで勝利。

 存外Wのシールドで硬く、QEからのアフターショック+WシールドバッシュさらにRでのバーストが刺さる率がとても高く、キャッチもできた。これはなかなか。(カリスタを生かす集団戦の形や、イニシエーターとしてもグッド)

 

 タリックよりもエンゲージしやすく、レオナよりも射程長めで、EにAS増加があるためカリスタとの相性も抜群と中々楽しい事を体験できた。

 しかし、相手がザイラやブランド等のメイジならいいものの、タンク系のエンゲージ拒否を持つチャンピオン……例えばタムケンチやグラガス相手となると厳しいかもしれない。

 

 どちらにせよ、いい選択肢ではあると思う。ソロQでは使わないと思うけれど。

 (そもそもカリスタがメタ外なのであった。 ちゃんちゃん)