カリスタとの相性模索中
絶賛相方がカリスタハマり中なのでそれに併せたサポートを考え中。
カリスタが強いのはステップによるカイト性能と、Eによる最終的なダメージの底上げ、そして何よりエンゲージツールであるR。
ASの上がってくる中盤戦から、集団戦の口火を切れる性能が売りである。
そうなると、集団戦での強いピール能力やジャングルに依存しない硬さ等がシナジーとして上げられる。どちらかといえばロームよりもディフェンスやレーンでの強さを補完したほうがよさそうだ。
・タリック◎
本日試したタリックはなかなか良かった。
Eによるエンゲージに、Rによる集団戦強化。QWによるヒール・シールド、パッシヴによるダメージ補完とカリスタと相性が凄く良い。
序盤のレーン戦でおされ気味になる事を除けば至極使いやすかった。(メイジ系サポートが来ると詰む予感はする)
・ブランド(未実施)
集団戦の火力をさらに上げ、レーン戦での強さを補完する選択。
CCはフィドルのほうが上だが、2v2での実質火力を考えると相性は上々。
しかもロームしないタイプなのはがっつりと相性が良い。
・ナミ(未実施)
ジャングルがある程度硬めということであれば、移動速度を補完するナミも相性がいい。CCもQRであり、レーンでの優位とサスティン、なによりアーデントセンサーを積んでも良い好相性。チームコンプとしてはやはりタンクが1枚チームに欲しいところ。
・スレッシュ○
汎用性のあるチャンピオンとして、ブラインドピックでは定番。
相手がタンク系だと相性が凄まじく悪いのだが、ガーディアン型でピールもこなせるので不自由は無かった。ただしフックを生かすには若干カリスタがパワー不足な気がしないでもない。メイジ系サポートのアンチテーゼ。
・ベイガー(未実施)
円形スタンであるEと、瞬間的なバーストを補える組み合わせ。
これもまたタンクが味方に必要だが、ナミよりも攻撃的な選択となる。
最終火力は上だが、以前のようなパワーは期待できないか。
・ジリアン(未実施)
加速によりカリスタのスピードを補完する役割。加えてRによる蘇生で育ったときのアドバンテージをさらに生かせる。
CCがQWQに頼るため、間合いの調整が難しい。対タンクには良いかも。
・ジャーバンⅣ(未実施)
ロマン溢れるダブルRの形を作れる。というかカリスタR→ジャーバンRでもいいし、ジャーバンR→カリスタR→QE なんていう鬼のようなシナジーも有る。
強いて言うならパイクのような脅威で押し切らないと難しいか。
・グラガス(未実施)
これもまた汎用性ある選択。エンゲージは強いし、ピールも出来る。
レーンでのサスティンも高い為、カリスタの弱いウェーブクリアを助ける役割もこなせる点が大きい。若干パワー不足は否めないか?(WEでの火力増加を計算にいれればいいかも)
少しリストアップしたので模索してみよう。