青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

カリスタとの相性模索中

 絶賛相方がカリスタハマり中なのでそれに併せたサポートを考え中。 

 カリスタが強いのはステップによるカイト性能と、Eによる最終的なダメージの底上げ、そして何よりエンゲージツールであるR。

 ASの上がってくる中盤戦から、集団戦の口火を切れる性能が売りである。

 

 そうなると、集団戦での強いピール能力やジャングルに依存しない硬さ等がシナジーとして上げられる。どちらかといえばロームよりもディフェンスやレーンでの強さを補完したほうがよさそうだ。

 

・タリック◎

 本日試したタリックはなかなか良かった。

 Eによるエンゲージに、Rによる集団戦強化。QWによるヒール・シールド、パッシヴによるダメージ補完とカリスタと相性が凄く良い。

 序盤のレーン戦でおされ気味になる事を除けば至極使いやすかった。(メイジ系サポートが来ると詰む予感はする)

 

・ブランド(未実施)

 集団戦の火力をさらに上げ、レーン戦での強さを補完する選択。

 CCはフィドルのほうが上だが、2v2での実質火力を考えると相性は上々。

 しかもロームしないタイプなのはがっつりと相性が良い。

 

・ナミ(未実施)

 ジャングルがある程度硬めということであれば、移動速度を補完するナミも相性がいい。CCもQRであり、レーンでの優位とサスティン、なによりアーデントセンサーを積んでも良い好相性。チームコンプとしてはやはりタンクが1枚チームに欲しいところ。

 

・スレッシュ○

 汎用性のあるチャンピオンとして、ブラインドピックでは定番。

 相手がタンク系だと相性が凄まじく悪いのだが、ガーディアン型でピールもこなせるので不自由は無かった。ただしフックを生かすには若干カリスタがパワー不足な気がしないでもない。メイジ系サポートのアンチテーゼ。

 

・ベイガー(未実施)

 円形スタンであるEと、瞬間的なバーストを補える組み合わせ。

 これもまたタンクが味方に必要だが、ナミよりも攻撃的な選択となる。

 最終火力は上だが、以前のようなパワーは期待できないか。

 

・ジリアン(未実施)

 加速によりカリスタのスピードを補完する役割。加えてRによる蘇生で育ったときのアドバンテージをさらに生かせる。

 CCがQWQに頼るため、間合いの調整が難しい。対タンクには良いかも。

 

・ジャーバンⅣ(未実施)

 ロマン溢れるダブルRの形を作れる。というかカリスタR→ジャーバンRでもいいし、ジャーバンR→カリスタR→QE なんていう鬼のようなシナジーも有る。

 強いて言うならパイクのような脅威で押し切らないと難しいか。

 

・グラガス(未実施)

 これもまた汎用性ある選択。エンゲージは強いし、ピールも出来る。

 レーンでのサスティンも高い為、カリスタの弱いウェーブクリアを助ける役割もこなせる点が大きい。若干パワー不足は否めないか?(WEでの火力増加を計算にいれればいいかも)

 

 少しリストアップしたので模索してみよう。