青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

プレーオフsemiFinal CGA VS USG を予想する。

 まだ1週間以上ありますが、SemiFinalの予想をしてみたいと想います。

 パッチ的な意味合いではまだ先ですので、選手的・チーム的な意味から。

 

1:選手比較

 

 CGAは、Nap、Luna、ArtとKR選手を含めた3名がダメージディーラーとして優秀で、それを補う形でhachamechaとGrendelが補助に回る事が多い形です。サブにはAtyamomoも控えており、トップ・サポートで攻撃的ピックが出来る事がわかりました。

 対してUSGは、apaMEN、Dasherを主軸にしつつも、Tussleがサブディーラーとして、ボットレーンのKeymakerとEntyは状況によって役割を変える柔軟性に富んだ選手層をしています。

 比較してみると、

 トップレーンはNapとapaMEN、経験で若干apaMENに優位がつくでしょうか。腕の差は殆ど無いのでイーブン、もしくは4:6と予想します。

 ジャングルはhachamechaとTussle、読み合いが行われるこのポジションにおいては、お互いに巧みな戦略の組み立てをするタイプですが、より攻撃的ピックを使いこなせるTussle有利でしょう。3:7ぐらいの比率でしょうか。

 ミッドは主力対決、LunaとDasherですが、決してLunaが劣るわけではありませんが、Dasherの持つポテンシャルは計り知れません。Dasherのハンドスキルに対して攻撃性はLunaが上回るとしても、4:6でDasher有利かと。

 ボットはArtとKeymaker。これに関しては攻撃性とポジショニングのArtと、ユーティリティ性とピックの広さで対抗するKeymakerと言ったところでしょうか。元来のADCというポジ的に考えればArt有利ですが、総合的に見ると競ってくると思われます。6:4ぐらいでArt微有利でしょうか。

 サポートですが、GrendelとEntyです。Grendelはトップからサポートにポジショニングチェンジし、Artに師事することで実力を上げてきました。ただ、ピックの幅と経験、サポートとしての質に関してはEntyに軍配が上がるでしょう。3:7でEnty有利と見ます。

 全体バランスで見れば、USGのほうがレーンの有利を取れる組み合わせと言えるでしょう。ファンボの贔屓目で見ればNap最強といいたいですけども(^^;

 

2:チームとしての形

 CGAは個々の能力も高いですが、パワースパイクを明確に定めてその時間に一気に動き出す特性があります。そのため、津波のように押し寄せる時間帯を相手が防ぐ事ができません。逆に言えば、ドラフト時の影響をモロに受けるチームカラーと言えます。

 USGはそれに対して、柔軟にピックを変えつつも「受ける」事に長けたチームで、チームの柱たるDasher、apaMENが調子に乗り始めるまで、受けつつもゴールド有利を手放さない手堅さがあるチームと言えるでしょう。

 例えるなら、相手を捌きながらも一撃を貫き通す槍のようなCGA。

 そして、相手を受け止めながらも堅実に優位を取り、少しずつ逆転していく片手半剣と楯を持つUSG。

 攻撃性と、防御性の闘いと言えます。

 USGは柔軟性が高いのが利点ですが、同時に偏ったバランスをもった戦略に付き合ってしまい、蟻の穴から堤が崩れるという状態が多い傾向があります。

 チームカラー対決とすれば、若干CGA有利と言えるでしょうか。

 

3:総合的に見ると。

 選手層としてはUSG有利、チームカラーとしてはCGA有利だと想います。

 そしてチームとしての勢いは、綺麗な勝ち方をしているCGAが雰囲気はいいでしょう。

 ただ、USGはドラフトが巧みという特性も持っています。シーズンスコアは2-1でCGAが上回っていますが、うち2戦はドラフトで上回られて苦戦しましたからね。

 やはりキーはドラフトでの優位制を確保出来るか、でしょう。

 CGA側はDasher、apaMENのキャリーピックを封じつつ、Keymakerのユーティリティ性を意識しなければなりません。

 USG側はLuna、Artを意識しつつも、ピックが狭いGrendelを狙い撃ちしてくる可能性もあります。

 こう書いてみるとUSG有利に見えますが、Artがコグマウを見せたのは大きいですね。意識しなければならない部分が多くなったが故に、事前情報ではUSG微有利まで詰められると思われます。

 最後に、USGはDasherの状態によって、かなりチーム全体の力が左右される傾向が見え隠れします。前半戦のAXIZへの敗北や、DFM戦での逆転敗北などの要素がそれです。CGAは常によいスペックの出せるチームなので、Dasherの仕上がり具合によっては圧倒できる可能性もありますね。

 

 全体的にまとめるとすれば、大枠ではUSG微有利の見方になります。

 ただ、不安定さも考慮すると一方的にはならない見方ができますね。

 メタの推移も気になりますが……。再度パッチが当たったときに考えて見ましょう。

 

 楽しみですね。