青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

Week9 Day1 雑感 CGAファンボの憂鬱。

 Week9 Day1終わりましたね。

 仕事中だったので一部の試合は後からですが。

 マッチ結果は以下のとおり。

 

 ・Rascal Jester 0 VS 1 Unsold Stuff Gaming

 

 ・Unsold Stuff Gaming 1 VS 0 V3 Esports

 ・AXIZ 0 VS 1 V3 Esports

 ・DetonatioN FocusMe 1 VS 0 Crest Gaming Act 

 ・Sengoku Gaming 1 VS 0 AXIZ

 

 ではそれぞれ雑感を。

 

★Rascal Jester 0 VS 1 Unsold Stuff Gaming

  RJはヴァイをピックしてメタへの対応と共に奇策を打って出る。

 しかし、レイト向けのピックにも関わらず積極的に仕掛けたのが悪くでてしまった印象。USGの最も得意な「いなす」闘いに導いてしまった。

 

★Unsold Stuff Gaming 1 VS 0 V3 Esports

 ついにapaMENのキャリーが解禁!! 有利相性とはいえフィオラでPazのジャーバンを圧倒し、SavageやVividをTopに呼び込むことに成功し、Keymaker-EntyのBotレーンに有利を提供するという理想的な展開。マクロ面でも上回り、USGは完全復調したと言える試合だった。

 

★AXIZ 0 VS 1 V3 Esports

 UinyanがニーコTopを使用し、Pazを追い詰める展開に。

 しかし、マッチアップの有利を生かせずGariaruがAceに有利を取られ、Botレーンの不利を広げられ、スノーボールを許してしまった。

 AXIZ側はMid-Jgのラインをもっと強く形成すべきだと感じる試合だった。

 

★DetonatioN FocusMe 1 VS 0 Crest Gaming Act 

 ドラフトが鍵となるであろう試合において、CGA側は対応の一手を選んでしまった。DFMに最後まで翻弄され、赤側である有利を全て捨て去ってしまう状態に。

 既にその時点で勝負アリ、である。Lunaがゾーイで魅せるも、結局DFM側のワンミス以外はいいところがなくずるずる敗退。

 CGAファンボとしては悲しい試合であった。

 

★Sengoku Gaming 1 VS 0 AXIZ

 鍵とみられていたUinyanを奇襲し、逆にOddugiにキルを入れる最高のスタートをしたSG。

 元々不利マッチアップだったBotレーンはこれで手も足も出なくなってしまい、トップレーンも互角までもっていくも、Smileの的確なプレッシャーで封じ込められてしまった。またもGariaruが鍵であったものの、躍動できずに終わった。

 この試合ではMid-JGラインは形成できていたものの、マクローミクロ両方で圧倒された感覚を覚えた。

 

 という雑感でした。

 

 特にショックだったのはCGAの負け方ですね……。

 全レーン敗北からのジャングル支配権の喪失は痛かった……。hachamechaはなんとか立ち回っていたんですが、余裕のある相手はトラップもキャッチも自由自在なんですよね……。ベース前で集団戦はできましたけど、あれを出来る状況にまずならなかったのはDFMの強さでしょう。

 このままFinalまで行ったとしても、DFMには圧倒されてしまうことが濃厚ですね……。

 

 困ったなあ。