青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

LJL summer Week7! DFM VS V3の行方は?

 仕事の発表会があって疲労困憊だったみっしーです。

 今週はリアタイで見られたので、LJL欲は満たされました(ふへー

f:id:misiruman:20190701193012j:plain

 

 動画でハイライトを見たい方は、毎週のごとく推してますが。

 LJL Highlight! Meanwhile in Japan - YouTube さんをどうぞ!

 (凄くいいまとめ方をされてます)

 では、今週の組み合わせです。(結果は反転で)

 

・Day1 選手

 BC VS RJ RJ勝利

 CGA VS RJ CGA勝利

 AXZ VS BC BC勝利

 AXZ VS USG USG勝利

 USG VS V3 V3勝利

・Day2

 SG VS CGA CGA勝利

 SG VS DFM DFM勝利

 DFM VS V3 DFM勝利

 

 ではここからは詳細です。

 今週からは画像も再び追加してます。

 

★Day1 選手

・BC VS RJ RJ勝利

チームを救ったのはやはりこの男、”豪腕翼竜”Wyvern!!

 

 プレイオフ食い込みを狙うBCと、低迷するRJの試合。

 構成はエンゲージに優れたチャンピオンにルシアン・ブラウムを加えたバランスのよい集団戦向きのRJに対して、ジェイス・カリスタ・エリスで序盤からドミネートする組み合わせに最近流行のボリベアを加えたBC。

 RJはレーンをスワップするなど、構成不利を打開しようと手を打ち続け、BCはリードこそ奪うものの、決定打を放てずに中盤戦へ。

 勝負の転換点は23分、BCが始めたバロンをWyvernが見事スティール! 試合時間を延ばすことで、そのままRJの時間へ到達。この一手を境に、傾いたゲームの流れはRJの勝利で幕を閉じました。

 

・CGA VS RJ CGA勝利

試合の流れを引っくり返す! hachamecha渾身の”奢り”!!!

 

 首位CGAと、勝利したことでいい流れを作ったRJの試合。

 自信を深めたのか、RJはボットにカリスターノーチラスと強いピックを置き、エリスをWyvernに渡してバランスを整えます。CGAはNapの復帰戦、そのNapにレネクトンを、Lunaにタリヤを渡し、Art以外の面々は珍しく、中盤戦に寄せた構成を取ります。

 試合はRJがエンゲージ要素の多さを生かして仕掛け続けます。CGAは上手くそれをいなし、キルこそ取られるもののゴールドではほぼイーブンに。

 それでもRJは決定的なチャンスを生み出そうと、バロン周りでトラップを張ります。CGAは引っかかってしまうのですが、hachamechaがストップウォッチからグラガスのR、”奢り”で陣形を乱し、RJの狙いを挫きます。

 そこから有利を手放さず、CGAが勝利を手にしました!

 

・AXZ VS BC BC勝利

届かない……!! 届かない!! 必死に追いすがるAXIZをかわすBC!

 

 もう負けられないBCと調子を上げたいAXIZの試合。

 AXIZはルシアンーブラウムという強いDuoに、スケールのあるライズ、エイトロックスを抑えるバランス重視の編成。BCは、アジール、ジェイス、カリスタと序盤から有利とコントロールが取れる構成と、向かい合う戦いを選択します。

 序盤はAXIZが有利を築きます。Smileのエンゲージや、Gariaruのトップフォローの動きが冴え渡り、コントロールに優れるBCを逆にAXIZが操っていきます。

 しかし、BCもOnceがヘラルドのスティールや、AXIZ側のチームワークの不備をついて返し、シーソーゲームの様相に。

 決定的だったのはミッドレーンでの集団戦で、SmileのエンゲージからAXIZが一気に襲い掛かります。瀕死まで相手を追い込むものの、BCの草むらを利用した戦い方にDay1のルシアンが火力を出し切れず、BCが逆転。

 その後、AXIZもクアドラキルを返すなど善戦しますが、最後はMedicとYuhiの見事なエンゲージによって壊滅、BCが勝利を手にしました。

 

・AXZ VS USG USG勝利

Dasherが止まらない!! 蹂躙していく様はまさに重戦車!!

 

 有る意味で因縁の対決となるUSG対AXIZの試合。(AXIZは最弱といわれながら、強豪USGに何度も黒星をつけている)

 USGがガンクプランク、ブラッドミア、シヴィアとレイトゲーム向けの構成に対し、AXIZはGariaru得意のオレリオンソルを軸に、ケネン、シンジャオ、そしてカイサーノクターンと序中盤に強力な攻める構成を選択。

 序盤はAXIZがしっかり構成有利を生かしてキルを取得していきます。特にGariaruとSmileが共同でトップに圧をかけ、Uinyanのケネンを育てていきます。USGも序盤不利なはずのDasherのブラッドがコントロールを次第に握り、巧みなワード捌きで視界有利を取り、タワーの破壊合戦にAXIZを巻き込んでいきます。

 その為、AXIZはテンポを取る事ができず、Dasherのファームを許してしまいます。ユーミを加えた育ったブラッドミアをまったくとめることが出来ず、そのままDasherがAXIZを壊した、という表現のまま、USGが勝利しました。

 

 

・USG VS V3 V3勝利

”一斉砲撃”+樽爆破!! PazのテクニックがUSGを圧倒する!!!

 

 上位をこのまま手堅くキープしDFMとの決戦を迎えたいV3と、奇跡のプレーオフ進出にはここで土をつけるしかないUSGの試合。

 USGはエースDasherに得意のコーキを渡し、V3の強力なボットレーンを押さえ込む為にルシアンーブラウムを選択します。対してV3はさらに射程で上回るケイトリンーモルガナを叩きつけ、しかもコーキを抑えるカルマをピック、構成差を明確につけることに成功します。

 試合は序盤、Tussleの見事なガンクが刺さり、USGが若干の有利を獲得します。しかし、Yutorimoyashi-Vividの強固なコンビは、それを跳ね除けてレーン有利を再び握ります。Babyのプレッシャーも働き、USGは思うように前に出る事ができません。

 決定的になったのはドラゴン前での集団戦で、Vividのモルガナのエンゲージを皮切りに、Pazのガンクプランクがパワースパイクを存分に生かし、Rの一斉砲撃、Eの樽爆弾を巧みに使い、圧倒します。

 そのままトリプルキルからバロンを取得し、有利を得たV3が詰め切り、勝利しました。

 

 

★Day2

・SG VS CGA CGA勝利

逆転!!Nap+hachamechaのコンビが、決定的な場面を作り出した!!!

 

 1敗のまま全体3週目を迎えたいCGAと、連勝が遠いSGの試合。

 CGAはNapを加えたことで中盤よりのスタイルを試す気になったのか、再び前の試合と同じくエイトロックス、タリヤをピックします。それに対してSGは、中盤から終盤まで腐らないカーサス、ライズ、ルシアンを押さえ、序中終盤隙のない、攻勢有利を確立します。

 試合は序盤はお互いに拮抗し、若干CGAが有利を築きます。

 SGはこれに対抗し、スニークバロンを決行。見事、取りきります。これを利用してSGは一気にゴールド差を埋め、勝負はわからなくなります。

 SGがややリードした状態で迎えた2度目のバロン戦。お互いに大きくぶつかることなく、テレポートのやりとりを通して、SGがバロンを取得します。このまま詰めきるかと思われましたが、視界を確保しようとしたBlankをついにNapが捕まえます。SGが有利な時間帯に奇襲を浴びせかけ、そのまま一気にCGAが勝利を手にしました!

 

 

・SG VS DFM DFM勝利

突っ込みすぎたSGを囲いきるDFM。今期よく見た光景だけにSGのメンタル面が心配だ。

 どうしても勝ちきれないSG、それに対するは連勝中の王者DFM。

 DFMは余裕を感じる得意ピックで固めたバランスのよい形、SGはルブラン、ジェイス、エリスを押さえて序盤から押し込めていく形を選択します。

 ピック通りに序盤を攻めていくSG。DFMもそれに対応してしっかり受けていきます。ファーストタワーこそSGが取りますが、DFMは倍以上のタワープレートを割り、ゴールド差は見た目以上に開いてしまいます。

 SGは状況を打破しようと、Stealのサイラスのキャッチを狙いますが、ストップウォッチを使った時間稼ぎに付き合ってしまい、Eviのナー、Cerosのアジールに囲まれ、捕らえられてしまいます。

 そのまま優位を保ち続け、DFMが勝利を手にしました。

 

 

・DFM VS V3 DFM勝利

鮮やか過ぎるGeangのYutapon-ceros-Yutaponユーミスライド。この後DFMはゲームを畳んだ。

  2位、3位の直接対決となったこの組み合わせ、どちらもプレーオフでのアドバンテージを狙っていますから、より熱の入る一戦です。

 V3はコーキを先出ししてDFMのピックを誘い出します。DFMがハイマー、ナー、エズリアルを中心に有利な構成を築いたところで、モルガナをピックしてまさかのTopコーキという奇策を打ち出します。(メタ自体は他リージョンでは試されていたのでトロールとは言えません) 結果的にはスケールの強いV3と、バランスのよいDFM構成となり、相性的にはややV3有利となりました。

 序盤はお互いにキルを取り合い、テレポートを使った戦闘も多発する一進一退の試合になりましたが、中盤、DFMの面々はバラバラのところで仕掛け続けます。個人技で上回るDFMは、EviがPazの体力を削り、Cerosはタワー下でAceをソロキルし、YutaponーGeangは決して逃げる相手を取り逃さず、Stealはスキルを誘って全て避けきる……丁寧に詰め寄っていきました。

 最終的には凄まじい差を構築し、DFMが勝利しました!!

 

 

 

 では、この結果を受けてランキングはこちら。

 

 1位は変わらずCGA。Nap加入で中盤戦を見据えたピックが出来るようになった為、ドラフトが読みづらくなったかもしれません。

 2位は王者DFM。ますます隙がなくなってきましたが、戦略勝ちというより個人技で叩き潰しているような印象がちょっと不安かも。

 3位はV3。プレーオフは難しくありませんが、DFM、CGAに対して、リードを取りきれない+ドラフトでの仕掛けが不発、で少し暗雲が。

 4位にBCです。安定こそすれ、爆発する一面は今週、影を潜めていました。ボリベアサポートなど、実験的な試みはとてもよいと思われます。

 5位までUSG、上がってきましたが、この調子はもう少し早く出すべきでした。

 6位にSG。下位3チームの中では本当に勝ちきれないのがもったいないチーム。安定化と詰めの動きを求められます。

 7位はRJ。連敗こそ脱出したものの、以前安定せず。お願いWyvern体質から抜け出られないのも問題です。

 8位にAXIZ。ピックの改善や、マクロ上の改善は見られるものの、Smileの孤立を招いてしまったり、チームの意思統一が求められる失敗が続いてします。

 

 総じて、少しこのWeekでは不安点が浮き彫りになったといえるかもしれません。

 

 そして、来週の予定はこちらです。

 

 

(注目の試合には★をつけています)

 AXIZ VS V3

 V3 VS SG

★BC VS SG

 BC VS AXIZ

★USG VS DFM

 RJ VS DFM

 RJ VS CGA

 

 一押しはUSG VS DFMの3週目ですかね。

 2度DFMを追い詰めながらも逆転を許しているため、今回こそは勝利を渇望しているはずです。

 

 次回は7月27日(日) また1Day試合に戻りますので、間違えなく!!

 それでは、また。

 

※注:曜日が(日)となっておりましたが、(土)でした、申し訳ない!

 プラスして、スーパーウィークで土日連続となってます!