青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

AXIZ VS USG 分析してみた。

 LJL Week3。誰もが目を疑った1戦がありました。

 現在DFMに次いで2位。私の好きなCGAを倒したUSG。

 そして全敗中、このまま勝利なしかと思われたAXIZ。

 

 USGが下馬評では圧倒的有利。しかも絶対王者DFMにも肉薄していたことからも、経験者ならばUSGの勝利を疑わなかったのではないでしょうか。

 

 しかし、AXIZはその予想を覆し、今年の初勝利を挙げました!

 

 そこで、今回はAXIZが何故勝ったのか、少し分析してみたいと思います。

 

 1:ドラフト

 ブルーサイドAXIZ レッドサイドUSGで、サイドはUSGが選択。

 1stバンはイレリア・ジェイス・スレッシュ・カシオペア・ルシアン・アカリ

 ターゲットバンとOPバンが混在した双方定番どおりのバンです。

 そして1stピックは

 アーゴットーエイトロックス・カイサーリサンドラ・シンジャオーゾーイ

 AXIZは手堅くアーゴットを押さえ、集団戦に強いリサンドラ、遭遇戦とイニシエートの取れるシンジャオ。

 USGは残ったOPの中からエイトロックスを確保し、Keymakerへキャリーを期待しカイサ、最後にカウンターが取りにくく中盤の流れを作れるゾーイを。

 

 エイトロックスはアーゴットと当てるのは相性的に難しいですので、ジャングル運用もAXIZは考えなければなりませんでした。

 

 そして2ndバン。エズリアル・ザック・ラカン・パイク。

 USGはボットレーンの択を、AXIZはTussle、Entyを集中バンした形。

 

 最後は2ndピック。 タムケンチーシヴィア・ルブランーカミール

 ここでこのドラフトの妙、リサンドラサポートという選択肢が映えてくる。

 本来ミッド運用のリサンドラをサポートで用いるというのはUSGは想定外だったろう。最後の最後までUSGを誘導したAXIZのドラフト勝ちといえる。

 マッチアップは、

 TOP アーゴット VS エイトロックス

 JG シンジャオ VS カミール

 Mid ルブラン VS ゾーイ

 Bot シヴィア・リサンドラ VS カイサ・タムケンチ

 Topはアーゴットが微有利、JGは互角、Midはルブランが、Botはシヴィア・リサンドラが優勢と全体的に見てAXIZが有利を取るピック。

 そして集団戦になった場合もAXIZ有利である。USGは睨み合いの形から、キャッチアップを狙う形になる為、そうとう難しい運用を迫られた。

 

 2:実際の試合の流れ

 

 試合はドラゴンピット前のファーストブラットから始まった。

 ISeNNのファインプレー+tintonの切り替えしから有利を掴み、ボットレーンのペースはそのままAXIZのものに。

 対して、有利なピックを握っていたはずのトップレーンはaPaMenの高いミクロによって窮地に陥る展開。Tussleのトップレーンへの圧力がUinyanを押し込んだのだ。

 ミッドレーンはTussleのプレッシャーを存分に使ってDasherのゾーイがGariaruのルブランを押し込む展開。しかしGariaruが立ち居地を巧妙に操作し、なんとか微負け程度に抑える事に成功する。

 総合的にはジャングル分を含めるとAXIZがペースを握った。

 そのままAXIZが押し込むかと思いきや、USGが集団戦を仕掛ける。キルの取り合い、タワーの取り合いとなり一気に混戦に。

 

 しかし、中盤戦を制したのはUSG。ゴールド優位をつけていく。

 AXIZは視界のコントロールをしかけ、USGの隙をついてバロンラッシュ。

 なんとか食らい着く事に成功し、ギリギリのところで情勢は膠着する。

 

 大きく動いたのは40分を過ぎたエルダードラゴン戦。

 再びAXIZは視界を取る事に成功し、ISeNNのエンゲージにより有利を握ったAXIZは、エルダードラゴンを確保。

 そのままバロンも取得し、情勢を整える事に成功。

 最後は本陣タワー前の集団戦を制し、AXIZが勝利した。

 

 

 3:分岐点は

 

 ジャングルとボットではAXIZ、トップとミッドではUSGが上回っていた試合。

 それを存分に生かしてUSGが有利を握ったかに見えた中盤を、2度のバロンでひっくり返したのはAXIZだった。

 今回のAXIZの勝利は、視界確保とタイミングというプレー。そしてドラフトでの優位制を生かしたゲームメイクがハマッた結果と言える。

 実際、もしAXIZがドラフト優位を取られていた場合、ミクロの違いにより圧倒的に押し込まれていた可能性が高い。

 互角のドラフトでなかったからこそ、耐える契機が生まれた。

 そしてUSGのプレイングミスではなく、AXIZが集団戦にこだわり抜いたことでシヴィアを駆るDay1の火力が生きた。

 分岐点は、リサンドラにゾーイを当てた瞬間。

 あの時、AXIZのコーチはほくそ笑んだに違いない。まさに戦略の勝利だった。

 

 

 と、若干私見も混じりましたが、分析してみました。

 AXIZの勝利は偶然ではなく、戦略によって成り立っていたものだったのです。

 最後まで粘りぬいたAXIZに賞賛を。