青い空を見て知る(LOLとゲームと人生これから)

趣味のブログです。主にLOL観戦・感想・分析、その他ゲームのやりこみなどの特集を掲載していきます。

ちょっとした環境整理。

 ランクを再開するにあたって、各レーンにおける現在のメタを確認していきます。

 

 まずトップレーン。

 メタなのはやはりヤスオとヨリック。そしてタンク系のマオカイ。

 サイオンやアートロックスが姿を消して、ヨリックが台頭してきているようです。

 本当の意味でバチバチやりあう陸の孤島に。

 

 ミッドレーン。

 ゼドやフィズ、アーリが復活してきたアサシンメタに。

 それに対抗できるジーレン、マルザハール、リサンドラがニッチのようですね。

 そしてヤスオ。またお前か。

 

 ジャングル。

 シンジャオ、エリス、イブリン等のファーム&ガンカー全盛期かもしれません。

 レクサイも勢力を盛り返してきていて、純粋にガンクを刺しつつもファームを取りこぼさないすばやさが要求されているようです。ニダリーも帰ってきてます。

 

 ボット。

 思ったほどケイトリンは勝率上がってないですね。理由としてはルシアンが未だに強力なこと。環境トップクラスの使いやすさを誇るシヴィアが高Tierでカウンターな事があげられるかもしれません。

 カイサ、エズは勝率が大幅に下がりました。レイトゲームならトゥイッチ、ヴェイン、ジンクスでしょう。

 

 サポート。

 勝率、ピック率堂々一位にソラカが着てますね。

 ザイラのナーフによって純粋にハラス性能が高く、マップ全体にヒールを撒けますし、アーデントセンサーによってクリティカルビルドの補佐が勤まりますので。

 加えてバード、ジーレンがレオナ等のタンク系へのカウンター要員ですね。

 そのカウンターとしてブリッツクランク、スレッシュ、ノーチラスは安定。

 さらにそのカウンターでレオナですか。

 どうやらマークスマンに併せて編成をじゃんけんする必要があるようです。

 

 主にミッド・ボットで回す予定ですが……。

 得意なポーク系チャンピオンは若干辛そうです。